敬愛する人のつぶやき

=============================================
子どものころから、個性とか、自分らしさとか、
自分の意見を、積極的に発表することばかり強制されて、
かわいそうに。
吸収することがない。
受動的であること。
===============================================
考えさせられる。聴くこと、読むことがベースなのかな。受動的であること。
芦田先生も同じようなことを言われていたことを思い出す。少なくとも両面あることを忘れないようにしよう。


ロレンスの言葉も思い出す。



これも言葉に反応していけないって言われそう。
表現に偏っていることの害。



個性や自分らしさや自分の意見は大切です。しかし、それが出来上がってくるのは、遠く先にのことなのかもしれない。そういう問題ではないか。吸収することがないのが問題なのか…。