健康省察

少しのどに違和感があるのが続いている。花粉症が原因なのかなんなのか。
昨日はノンアルコール。
眠い。ちょっと疲れているので、今日もはやめに寝れるようにがんばること。


疲れているのは、休日に少し飲み過ぎたせいだと思う。
もっと上手にお酒を付き合えるようにすること。


英語文献の勉強が滞っている休日だった。
基本、飲んでいる場合ではない。休日前も麦酒500mlくらいまでおさえることか。
多くても日本酒二合+麦酒500mlまでかな。これなら土曜な朝はそんなにつらくはなかったけれど、勉強はあまり進まなかった。読書家の時間で期待されることを、インザミドルを再読しながらつくれただけ、その午前中。


熱燗の後の麦酒を減らせたことはすごく大きかった。単純にアルコールは減らせば減らすほど、後が辛くなくなる。