給食 完食

塩分の関係で、汁物は残すくらいが健康にはいいみたい、給食。知らなかったです。
今年度の子たちは完食を最初から美徳している子たちで、それがその子たちのよさでもあるので、どうしようか。



柔軟性が大事かな。やはり牛乳を飲めない子がいて、牛乳は残してもいいよと現時点ではしています。あまり完食がわりと無理なく目指せればいいと思うけれど、それもチャレンジバイチョイスでそれが苦痛になてしまったら意味がないので、前年度の子たちに完食を目指させるとけっこうが無理があるのかも。栄養学的な問題もあるし、相手の問題でもある。栄養学的な問題が一番健康上重要だろう。


とにかく今年度の子たちは自然にやっていることなので、もう少し様子をみよう。今年度の子たちは給食の初めの日からすべて完食です。前年度から続いている文化というのかな、力というか、とにかく前年度から続いてるもの。やはり彼のよさでもある。自然ななものと前年度に指導していただいたものと組み合わさって、今の子たちがあると給食だけではなくて思います。さらに積み重ねていけるようにがんばります。