インザミドル

http://askoma.blog.jp/archives/27601095.html
僕も気になっている問い。
多くのプロの作家は書き出しを大切にしていると思う。
アトウェルの学校の子たちが、どのジャンルでも書き出しを大切にする評価基準を出していることからも分かる。ルーブリックではなくても自分で作ったルーブリックと言えるものをを少なくとも熟練した書き手がもっているのが自然なのかなと僕は思いました。だけどそれは教師や天から与えられるものではなく、自分自身で作るものだ。アトウェルが批判するルーブリックとは、ただ教師から与えられたものに限定されるのかもしれない。子どもたちが作ったルーブリックはまた別物。