この4日間くらいで人生ではじめて居酒屋に一人で行きました。
目的は美味しい日本酒を飲むことだったのですが、美味しい日本酒はありませんでした。

でも今日行ったところは、東高円寺にある太陽という安いけれど、安い割には美味しい料理が食べられるお店があるのですが、それと似たパフォーマンスのお店だったのでよかった。ホッピーを注文して、いろいろ料理を食べました。一人でお寿司屋さんに行くのと変わらないくらいのコスト。2000円くらいでけっこう食べて飲める。


一昨日くらいに行ったお店は高い割に美味しくないという残念なお店でした(このお店に行っている時にちょうど『スッタニパータ』を読んでいて、まったく逆のことをしていると思った)。
そういうお店にはもう行かないです。
少しお金は出しても、美味しければいいなあとは思っている。
同じお金出しても本当に美味しいお店というのは世の中に少ないけれどある(僕が知らないだけかも)。
自分はそういう知識があまりない。こういう知識はけっこう大切だと思う。