2015-06-01から1日間の記事一覧

社説:教育機会の保障 多様化の利点を生かせ

社説:教育機会の保障 多様化の利点を生かせ http://mainichi.jp/opinion/news/20150531k0000m070084000c.html

知識

知識も大事だ。具体的な知識にも宝がある。知識と知恵の関係。

人類の普遍的思考法

「帰納法」「演繹法」「脱構築」これくらいか(これが「すべてを雑然と知っている」となるのかならないのか、これらは思考の原理の一つだろうけれど、他にどうなのか知らない)。他に何があるのだろうか? 数学で一つの前提からはじまっているユークリッド…

教科担任制

教科担任制2ヶ月間の振り返り その1 - もっと!とんたんの学び合い帳 すごい…。

この4日間くらいで人生ではじめて居酒屋に一人で行きました。 目的は美味しい日本酒を飲むことだったのですが、美味しい日本酒はありませんでした。でも今日行ったところは、東高円寺にある太陽という安いけれど、安い割には美味しい料理が食べられるお店が…

エリアス・カネッティ

「すべてを雑然と知っている哲学者たち」エリアス・カネッティ この人、皮肉がすごい。ノーベル文学賞受賞者。 こんなに皮肉が見事な人はなかなかいない。さすがノーベル文学賞受賞者です。 最近、哲学的思考をベースにした本を読んだばかりなので、とくにそ…

30分祈って、体幹もできた。 大感情もいいなって思うけれど、 大事なこと、 必要なことをたんたんとやりたいって思う。あまり感情的になりたくない。