やりぬけない、怠惰とか全部、不真面目さの現れかな。
でも絶対に自分に負けないとか、ここが本当に大事なんだろうけれど、
少し息苦しいというか、そんなふうにも思うようになってしまっている。


30代の今、20代前半よりも不真面目になっていることは間違いないかな。
10代はもっとも不真面目だった。20代前半が僕の人生でもっとも真面目だった時代かもしれない。


この職業から考えるとやはり自制できるということが、他の職業でもそうだろうけれど重要。

夢を二つ以上、手塚先生が言われるように持ち続けて、チャレンジを楽しんでいこう、この側面も大事。自分に勝てるということも人として生きている限りは、いつまでも大事だろうな。まあがんばるべ。


時間がない。少し祈って出発しよう。