今日も十分に祈って出発したい。
プール当番がんばるばい。


時間が過ぎるのがはやい。
所見を書いたり、教室の整理整頓などやることがある。
こういうのは今がんばれば終わらせられるのかもしれないけれど、
プール当番や健康診断、出張など、それを午前か午後やって、残りはやはり勉強したい。
どうせずっと休みもしんどいので(別にどこにも旅行行かないし、行きたいとも思わない。勉強したい)、長期のお盆休みにも仕事しよう。そのほうがいい。一日のバランスがとれているほうが僕はいい。働く時間と、本を読む時間、英語を勉強する時間など、バランス。


読書しているけれど手応えが薄くて、少しあせるけれど、
英語を読み続けること自体に意味がある。
的を絞って、焦らずに読み続けること。
時間はかかるけれど、教育分野の英語文献の読みたいと思ったものをだいたい読めるようになってきていると思う。さらに上達を目指したいです。僕の場合、今、英語を読むこと自体がつらいときも少しあるけれど、基本的に楽しい。


Kindleの価値を再発見。うまく電子書籍Kindleも活かして、英語を読んでいこう。


漢字なりたちブック 3年生: 白川静文字学に学ぶ

漢字なりたちブック 3年生: 白川静文字学に学ぶ

これ届いたのでいくつか漢字のなりたい読んだけれど、面白い。
漢字の学習はどの学年でもあるので、なんとか漢字を好きになってもらえるように工夫したい。前年度よりは工夫してやれていると思うけれど、もう少しよくしたい。