本 当世書生気質

当世書生気質 (岩波文庫)

当世書生気質 (岩波文庫)

七転び八起きの起源を読んでみたい。


朝晩30分間祈ろう。
有意義な夏休みにする。


猫村さんの新刊も買わなくちゃ。

おいらにアルグリーンをはじめて教えてくれたのは、赤色102号の光さん。でまた、アルグリーンにTさんが映像をシェアーしてくれて再開。

あまりにすばらしいビデオなので、再度、詳細も含めて、ご紹介。
アル・グリーンという、伝説的リズム&ブルーズ歌手の、黒人の文化・芸術の殿堂、リンカーンセンターでの顕彰式で、オバマ大統領などもノリノリです。ハービー・ハンコックも客席にちらっと。
日本でも、若い人たちに人気のジェニファー・ハドソンや、アッシャーが出てます。
二人とも、モデルであり、俳優でもあるのですが、もともとは、ゴスペル出身です。
みんな、アル・グリーンが大好きなのが分かりますね。アル・グリーンは、もともとは、ゴスペルだったのですが、リズム&ブルーズ歌手として大成功し、その時に、恋人とのいさかいで、重症を負い、その恋人は自殺。
それで、歌手をしばらくやめて、牧師となりました。(教会ゴスペルは、牧師としてやってました)
それで、1990年代に、復活を求める、エリック・クラプトンとかの声が高まり、リズム&ブルーズ界にも復活してきました。
といっても、牧師がメインです。
最後にデュオででてくるのは、Martin Luther King, Jr.のゴスペルメンバーである、メヴィス・ステープルスと、これまた伝説のリズム&ブルーズデュオ、サム&デイヴの、サミュエル(サム)・ムーアです。
アース・ウインド&ファイアーとかもでてたりして。
プレゼンターは、「天使にラブソングを」でも有名だし、また、ネルソン・マンデラ解放にも尽力した、ウーピー・ゴールドバーグです。