人やメディアによるけれど、
新聞も雑誌も、ジャーナリストも学者も信頼できないメディアや人たちがあるということは、もともとの認識だったけれど、そのことについて、さらに信頼できないメディアと学者があるという認識が夏休みに深まってよかった。やはり思考停止にならないようにすることが大事だ。


基本的なスタンスとして批判的思考を常にもつこと。
そして基本知識と原典、現場、一次資料などから自分で考えること。
このことの重要性が深まった。
夏休みが終わり、
仕事がはじまるとなかなか考える余裕が少なくなってくるけれど、考え続けたい。


お酒は基本やめること。昨日飲んでしまったけれど、
しばらく飲まないと、やはりお酒は異物なのか、飲みたいという気持ちもなくなってくる。
自分はアルコール中毒ではないみたいだ。


お酒を飲むとインプットしたり考えたりするエネルギーも時間もかなり使ってしまう。
限られた自分の人生のリソースを使い方を考えると、できるだけ飲まないようにしたいです。

抑制のある人にならないと。
抑制があるから、たまに飲むお酒も美味しくなるはず。