経済の原理

経済の原理をとても大切に考えています。
大学を卒業して、
学習塾の正社員として働いていたとき、
授業以外にも膨大な仕事があり、
食べる時間と寝る時間以外はほとんど仕事しているということを
約一年間経験しました。それに寝る時間が短くて辛かった。


仕事以外のことを考える余裕はほとんどありませんでした。視野がとてもせまくなります。その中には悪循環があります。


その塾での経験以外でも忙しくなり過ぎて、考える余裕がなくなるとうことがありました。
思考停止になってしまう。考えを深める機会、物事を吟味する機会がある意味奪われてしまう。奪われるというか、自分でその機会を失ってしまう。

僕はいろいろな考える余裕、時間が欲しくてその時間を作りたいこともあって、
他にも理由はあるけれど、経済の原理、思考経済など、あらゆる経済を大事にしたいと考えています。


たんなる根性論で人が幸福になれると思えない。


僕の命の根底から、全身全霊で、その余裕ができればほしいというものが、自分の心の中にあります。



学問の素晴らしさ、
理論の素晴らしさの一つは思考経済にある。有り難いことです。価値あることです。