フーコーコレクション 別巻

・とても誠実さ紳士さを感じる研究者の序文でした。フーコーの盟友である人が作った年表もあり、コレージュドフランスでまとめられるという講義の要約の翻訳もあり、これまで読んできた入門書と比べて、すごくよさそう。読み進めるのがとても楽しみです。


フーコーは、スキンヘッドにして毛髪の問題から解放された。


エピステーメーなど、フーコーの研究のアイデアは、おそらくカントの超越論的思考の影響から生まれたものだと思った。カントの超越論的思考って、構造主義以降の思想におそらくものすごい影響がありそう。


・髪の毛がふさふさの時代の若きフーコーが、ある教え子と似ている。ハリーポッターとも似ている。年代的に彼の生まれかわりかもしれない。



冗談を言っている場合ではないか。