コミュニケーションの不完全性

Kさん

(コミュニケーションにおける)伝わる喜びって、とてもうれしいものですよね。
日蓮が、熱原の法難のときに、「出世の本懐を遂げる!」と宣言された、その感動って、一種の「伝わる喜び」だと思います。わたしの信心が伝わった、という、ね。伝わる喜びに感動できるって、すごいことなんだと思います。
とくに、「書は言を尽さず言は心を尽さず」といって、コミュニケーションは常に不完全である、と認識していた日蓮にとって、その感激は、なおさらだったと推察します。


Kさんや日蓮が指摘していることはとても大切だと思う。


もとは英語だけどヤマノハ兄さんが「誤解の日々」
という言葉のある歌詞を歌っていたのを思い出します。