フーコー講義集成11

西欧の思考訓練の三つの形式。p417


未来志向と過去志向の対立。
過去から未来へという考え方はドイツの誰だか偉い人の有名な言葉がある。西欧の思想もフーコーデリダの登場で変わったのだと思う(僕には当たり前のことだったけれど、西欧の思想の歴史から考えると画期的なことだったらしい。僕はそういう歴史を見つめる、歴史観に『青春対話』という池田先生の本を読んで、もう高校生の時にふれていた。その歴史について書いてあるところは本当にすごい。その後に歴史学の古典と呼ばれるものは、かなり読んだのですが、そこで言われている大事な要素が高校生にも分かる言葉で詩的に簡潔に書いてある。それを読めた幸運や意義について思う。池田先生)。p522らへん。



どちからも濃い話でまた再読したい。