今月はひどい。
花粉症で苦しんでいると(もう何年も花粉症で医者に行っていない)、立ってられないくらい首を痛めて、首が回復しつつあるところでインフルエンザBに罹り、インフルエンザBが治ったら、引き続き花粉症が苦しく、現在、また風邪をひいた様子。痰が黄色い場合は風邪、なんらかのウイルスに感染していると言う。そんな時に病院に行けばいつも抗生物質を処方されるから、たぶんそうなんだと思う。



今月は苦しみの世界を生きているみたいで、痛みにはそれぞれ存在感があることが分かった。特にインフルの時に全身が痛くなって、喉が痛みが極まった。ああおれの世界は苦しみだと冷静に思いつつ(普通の状態は幸せなのだ)、もっとも存在感があるのは、喉の痛みだなと思いながら病院へ行った。



一番恐れているのが悪のスパイラル。
風邪は万病の元とか言われるけれど、悪循環は恐い。


油断しないでお酒を引き続き飲まないようにしよう。ちょっと油断して、週末にそれなりに飲むと、やはり体にいいものではないようです。


よい循環や習慣を作って行くことが基本だと思う。丁寧に考えてやってみること。


昨日は、あまり煮詰めないで、最低限のことをやって帰宅。
今日はしっかり祈って、子どもたちと向き合って伝えるべきことを伝えて終りたい。
僕は授業に伝えたいことをこめようと思う。


最後はサークルになって、みんなで話したいことを話して終えよう。