算数

GWの目標。
算数が校内研究なので、
算数ワークショップ関連の本を読み直す。
今10冊くらいチョイスしました。


自分が研究授業する時期がちょうど割り算の単元が終るところなので、参考になりそうなアイデアを探します。

50 Problem Solving Lessons: Grades 1-6, the Best from 10 Years of Math Solutions Newsletters

50 Problem Solving Lessons: Grades 1-6, the Best from 10 Years of Math Solutions Newsletters

ちょっと見直すと、使えそうな問題解決の授業がありました。この本にオープンエンドな問題があった。それやろうかな。


デュルケム読んでる場合じゃないかもしれない。夏休み空けの授業だから、たぶん夏休み前にはこんなことをするというのを出さないといけないんだと思う。採用試験もあるし、厳しいもんだと思ったけど、採用試験のテスト対策はこの研究授業の準備でどうにかするしかない。


gwが勝負だな…。