「学習によって子どもは社会的になるのではない。
 学習するためには,子どもは社会的でなければならないのである。」
(J・M・ミード)『探求の共同体』

社会的であること。
社会化することは違う。



人は社会的であるというのは、
社会学者や歴史学者が主張することで最も証拠が豊富にあることの一つだと思う。
モデルというか、たぶん社会学の前提なのかな。


だから人はもともと社会的なので、
社会的でなければ、学習にならないというのはあまり意味がないと思う。


社会化(ゴールは、まだあって、複合的だと思う)へ導くためのに、学校や教室はどうあるべきなのかということだと僕は思います。


目指す社会体制によっても変わってくるし、少なくとも言語がより身に付くことを助けられるような場所であるべき。



ミードの言葉に違和感があったので、自分のために言葉にしてみました。
引用の言葉って、文脈で決まるから、誤解しているだけかも。


社会的になる=社会化として使っているのかな。
でも社会化は学習の条件ではないと思う。社会化っていうのは言語など社会の文化を身につけて行くことだけど、それは一生かけてやっていくことだと思うから。