まだ本を読めていないのですが、レビューがおもしろい。きっとどんなにがんばっても、関係ありそうってことしか分からないと思う。それで十分。有り難い。

実験しなくても、例えば話し言葉ではなかなか聞かれないような、本で身につけたとしか考えれないような言葉が、話していることや作文に出てきたとしたら、それは読書と語彙に関係があると考えていいのではないかと思います。


読書を続けていって、その結果を内省してもわかると思う。話し言葉やテレビの言葉ではない、本に出てきた言葉を使っていたら、それは読書と語彙の関連を示すものだと思う。・

こういった問題を実験で証明することにチャレンジすること。もっと広く人が納得できるように伝えるということ。データから証明すること。実験証明。研究もコミュニケーション。とても意義のあることだと思う。やはり積み重ねて、精緻にしていけるから。個人がああだこうだいうレベルだけだと発展がない。その場限りの残念なことになってしまう。学術研究は人類的な展開。

http://honto.jp/netstore/pd-book_27761261.html