2016-08-23から1日間の記事一覧

いや、よく読んだら教員のアクション・リサーチの本も面白いかもしれない。 ゲントナーたちとは違う研究法。『質的心理学ハンドブック』が面白い。まずこれ読もう。

ねみゅい。寝よう。

肩こってしまって、久しぶりにマッサージにいこうと思った。 それで60分、2980円ってところをうろうろしていると、 店員が店から出てきたの見ました。人のこと言えないけれど、人相が悪かった。 マッサージをしてもらわずに退散した。

今年度のクラスの子たちに向けて、読書ガイド 100というのを作ってみました。まったくガイドしていないのですが、おすすめの本を羅列しただけ。 自分が読んだことある本で、できるだけ子どもたちにも好評なものを選んでみました。まだあまり子どもたちに…

アクションリサーチ

教師によるアクションリサーチの本を読んだ感想。 ①正直、読んでいて実践の改善に繋がるように思えなかった。空しくなってしまった。 ②ナラティブ分析だ、ディスコース分析だの、アクションリサーチのレポートや論文を読むよりも、優れた実践者が省察したも…

毎年、学級文庫の本がなくなります。 離任式の時にどっと返してくれる。 離任式の時にも返しそびれていしまう子がやはりいるようです。今日、たまたま保護者の方にスーパーで会って、僕の新しい職場に送るかして本を返さなきゃいけないねと家で話してたとこ…

アクション・リサーチのいくつか本を読んで、あまりなんだか参考にならなかった。正直、アクション・リサーチの研究レポートを書きたいと思えなかったなあ…。 自分が仮説やらをもって、アウトプットしてきたことも、アクション・リサーチの一種なんだろうけ…

最近図書館をよく利用しています。最近の4日間のうち、3日間、前の学校で担任した子たちに会えました。うれしかった。 自分、もうちょっとしっかり生きないと。 熱さと飲み疲れと仕事で疲弊している。

読書ガイドまた作ろう。 小学生におすすめしたい100冊で。

自分を知る研究が必要だと思った。 昨日はかん酎ハイ一リットル+缶ビール350ml そんな残らないけど、なんで飲んじゃうのだろう。 そういえば、ちょっとバスケ型のスポーツしたら、 し合いで3分間もたなかったな。 スポーツらしいことをしたのが一年ぶり…

10時まで祈ろう。

人一人が見れること、知れることなんて高が知れてる。 それでも精査して肝心なことや、自分の人生に必要なことを知ろうする。 ショーペンハウワーの言う通り、良書を読むには悪書を読まない事。 今日は夕方まで児童書など、特にルドルフの続編にチャレンジ!…

うんこ演算 子どもの算数を面白くする計算ドリル 算数の文章題に出てくる材料が折り紙ばかりだったので、うんこはどうだろうか。

まだ本を読めていないのですが、レビューがおもしろい。きっとどんなにがんばっても、関係ありそうってことしか分からないと思う。それで十分。有り難い。実験しなくても、例えば話し言葉ではなかなか聞かれないような、本で身につけたとしか考えれないよう…

「学習によって子どもは社会的になるのではない。 学習するためには,子どもは社会的でなければならないのである。」 (J・M・ミード)『探求の共同体』社会的であること。 社会化することは違う。 人は社会的であるというのは、 社会学者や歴史学者が主張す…