漢字の学習
ただ漢字を練習するよりも、漢字を調べること、探究することはいいだろうと思ったけれど、僕が見た子どもたちはそれほど漢字を調べたいとも探究したいとも思っていないようです。学校の時間は限られているから、調べてこんなふうに紙面や本にまとめることができると、漢字のいろいろな側面や学び方を知る機会にして、あとは個人の選択に漢字の探究に関しては、まかせたほうがいいかもしれない。こういう探究の本作りの単元が一度あってもいいかもしれない。あとは自学ノートに繋げる。

子どもたちの名前の成り立ちを辞典で調べて学級通信に裏にはって伝えるのはけっこう好評でした。まず自分の名前や友だちの名前には、興味があるようでした。身近なところから遠くへ。

主に次の本を使いました。あとは白川静の漢字辞典。
https://www.amazon.co.jp/漢字なりたちブック%E3%80%801年生-白川静文字学に学ぶ-伊東-信夫/dp/4811805445/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1474078583&sr=8-9&keywords=白川静%E3%80%80漢字