フィンランドの教育

フィンランドの教育の映像を少し見て。感想。
授業時間を減らして、学力が向上したという。
時間などコストをたくさんかけて成果が出るのは、ある意味、当たり前だと思う。
少ない時間で質の高い教育ができているのが僕はすごいなと思います。

前に調べたときのあやしげな記憶だけど、フィンランドはしっかり教える感じだった。あと僕の記憶の印象だと、ポイントを外さない教育という感じ、何か特別なことはしてないけれど。宿題ないのかあ。宿題なしで結果が出るなら、宿題をなくして遊んだほうがいいと思う。

少ない時間で結果が出るから、子どもたちは本当の意味でゆとりが出てくる。そのゆとりの時間に遊ぶ事が、学ぶことの燃料になる。ここで正のループ図をえがける。

土曜授業を復活させようという流れがあったけど(今もあるのか)、それって結局、日本の教育の敗北だと思う。どうやって少ないコストで、子どもたちの質の高い学習経験を支えていくのか考えるべきだと思う。

教育格差を減らすには、公立の学校教育が改善されることが第一だと思う。アメリカよりもフィンランドを見習いたい。