パタン 遊びは最高の先生である

子どもの「遊び」は魔法の授業

子どもの「遊び」は魔法の授業

これはカントの認識論やペスタロッチ、ヘルバルトの教育理論と重なる。



原理その1 最良の学習とは手の届く範囲でなされる学習である
ペスタロッチ主義の身近なところから遠くへと重なる原理。
小学校3年生の社会科も自分の町から学ぶことになっている。

原理その2 結果よりもプロセスを重視することが学習意欲を生む
作文教育でいうとプロセスアプローチ。
キャロル ドゥエックの研究とも重なる。

原理その3 IQだけでなく、EQも大切

能力が多様であることを認識することは大事だと思う。IQだけではない。

原理その4 遊びは最高の先生である

これが特にキャシーさんが強く主張するところ。