LiDって、はじまったばかりで、ほとんど結果が出ていない感じ。付け足しのアイデアとしてはいいけれど、教室のメインにもならないけれど、重要な一つの柱にはなると思う。
自学ノートの延長として、先週からはじめて、ノートに10ページくらい一つのテーマについて書いている子もいます。でも先週末までにテーマを決めようという話をしたので、明日、テーマが決まって探究がはじまる子もいます。
テーマの選び方を三つ提示しました。精選されたテーマから①自分で選ぶ②三つ選んで先生に選んでもらう③くじ
③くじは誰もいませんでした。一番多かったのは①ですが、②の子もかなりいます。今日は学校でポプラディアなどを見ながら、クラスの子たちを想像して、3つの中からテーマを1つ選んであげようと思います。
スタートが肝心ということで、テーマに関連するポプラディアのページをカラーコピーしてプレゼントすることにしました。

http://ierg.ca/LID/