2016-12-17から1日間の記事一覧

サイモンガール☆ファンガールアーティスト: ニューロティカ出版社/メーカー: NR RECORDS発売日: 2012/12/05メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る穴をふさげ!アーティスト: ニューロティカ出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2002/0…

ひょえー、駅まで行ったけど、仕事をする気になれず帰宅。

俳句 川柳

うんざりよ病み病み病みー授業研 トップダウンの研究は嫌いです。いい川柳ができました。

イーガン

うおー、このおっちゃんがたぶんイーガン先生。渋い。激渋。 日本庭園を作ってしまった。ジョブズを思い出す。彼の削ぎ落としたシンプルな提案はAppleの製品みたい。なぜこんなに哀愁が漂っているのだろうか。https://www.amazon.co.jp/Building-Zen-Garden-…

こたつから出るのが難しい。

本を読むのをやめて、家を出よう。 仕事を優先しよう。自分が苦しくなるだけだから。 あとちっと。 欲張らない。子どもたちと一緒に学ぼう。

「『しかしただの束の間のいのちしかないわれわれ』には限られた学習時間しかないことをつねに心にとどめておかなくてはならない。しかも、この時間が、たんに生命のみじかさによってではなく、日常の業務によってなおいっそう狭く限定されていることに思い…

この本の一番最後の一文は衝撃的でした。イーガンは、現代の牧口常三郎かと思いました。「わたしの観点は、教育に恩恵をもたらす地道な方法と、もたらさない不可能な方法の選択を、わたしたち自身がおこなう、ということである。わたしたちは、ずいぶん長い…

ドリル

文溪堂の「算数の力」

よくできる子だけが楽しいなんて授業を目指していないけれど、ある教科が苦手な子に合わせて授業作りをしたとすると、多数のその教科が苦手でもない子たちや得意な子たちにとって、授業が退屈で無意味になる危険性はないだろうか。

見ているものがそれぞれ違う。 心理学者がああだこうだいうものは、それだけの意味がある。 現場の人がああだこうだいうものも、それだけの意味がある。

手だれっている。職人的な授業をする人。 よく観察すると、なぜうまくいっているのかコツをたくさん言語化できる。 でもそのコツを知るのと、やれるのには、大きな溝がある。

LiDって、はじまったばかりで、ほとんど結果が出ていない感じ。付け足しのアイデアとしてはいいけれど、教室のメインにもならないけれど、重要な一つの柱にはなると思う。 自学ノートの延長として、先週からはじめて、ノートに10ページくらい一つのテーマ…

ゴッホ

名言・格言『フィンセント・ファン・ゴッホさんの気になる言葉+英語』一覧リスト | iso.labo

イーガン “Learning in Depth”

“If one is master of one thing and understands one thing well, one has, at the same time, insight into and understanding of many things.” VINCENT VAN GOGH