俳句 句会

句会って真剣なお遊び(それに加えて匿名ですし)。
でも全面マジで捉えてしまう方もいます(子どもたちもおうちの方も)。
またその句会をする状況もある。
だから、そのリスクになる要素を削るのはいいことだと思う(時間の節約にもなる)、意見をいただいて。
いい改善をすることができそうです、地道に。



ある塾ではじめて授業した時に、
漢字テストを時間で区切ったら、それだでけ小学校3年生の男の子が泣いてしまった。
そのナイーブさに当時は驚きました。
だけど、そうもんでもあるから、配慮が必要だと思います。


いろいろ打たれ続けてきた大人とはいろいろな意味で違う。


でも多くのお家の方は、子どもたちが傷つくと、
子どもたち以上に傷つくのだろうということを自分はいろいろな方を見てきて思いました。