2016-12-22から1日間の記事一覧

絶対的な真理は原理的にあり得ない。どれも程度の問題(言語の限界をふまえた上で真理だと考えてもいい、反証可能性がある前提で)。 いやそれは言語の問題。 それを抜けば話が違ってくるけれど、わからんこと。 いやいや直観レベルで分かること(因果関係で…

論理学って大事だわ(学問の土台を一気に、いやまとめて知ることができる)。 学問の限界が分かる。

学術論文 所詮、他人が見たことでしょ? その自覚がある? 作っている人には、その自覚がおそらくあるでしょうね。 それ以上に有り難がる必要は一切ない(有り難いものだけど、必要に以上に有り難がることない)。

俳句 句会

句会って真剣なお遊び(それに加えて匿名ですし)。 でも全面マジで捉えてしまう方もいます(子どもたちもおうちの方も)。 またその句会をする状況もある。 だから、そのリスクになる要素を削るのはいいことだと思う(時間の節約にもなる)、意見をいただい…

ふわふわした話から遠い世界。 それが学術論文の世界か。 しかし迂遠な道でもある。 小学生がしている実験や証明のプロセスと基本的に変わらないですし。 迂遠な道だけど、 急がば回れということだろうか。 いや、結局、観察と実験か。 僕も目で見たことをま…

情熱のバラ

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法作者: Testosterone(テストステロン)出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る三島由紀夫とか、突然筋トレに…

毎朝、りんご食べようかな。 https://microdiet.net/diet/000462.html いきなり関連するもの、みつけた。ダイエットしたいわけじゃないけれど。

学術論文の世界は、少なくともふわふわした話から離れている。 自分が見て考察したことを、効果的に相対化できる、建設的な世界。 僕は書きたくないけど。 生まれ変わって、才能があったら歴史家になりたい。でも凄まじく険しそうな道(笑)。