千野さんをはじめて知りました。とっても面白かったです。俳句の授業を改善できそうです。この人もペスタロッチ主義と同じ考えで、表出よりも理解(この本では俳句を読むこと)が先だということです。読むことが先だということで、千野さんの俳句のワークショップでは、俳句のアンソロジーを使って句会をやるらしい。それで対話的に俳句にああだこうだいうことが、俳句の基礎を作ってくれそうです。このアイデアいただきです。

前年度、逆選を取り入れた句会の授業で、授業参観をしたら、逆選はやめて欲しいという要望がありました。確かに少し傷つくので、やめるようにしました(僕が逆選をもっとも集めた時もありました。ある意味、モテる句だったのかもしれないけれど)。修正して、前年度は、2回目は、正選のみでやっていましたが、この本で特選(一番良いと思う俳句を選ぶ)というのがあることを知りました。今年度は正選に特選も加えて句会をやろうと思います。

この本読んで、点数を入れた後に、ああだこうだ、対話する時間が少なかったと反省。改善できそう。
https://www.amazon.co.jp/俳句いきなり入門-NHK出版新書-383-千野-帽子/dp/4140883839/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1496452554&sr=1-1&keywords=俳句%E3%80%80千野