読みたい本リスト
「サピエンス前史」ハラリ

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

「上」の目次を見ると、どんなことを書いているのか、ちょっと予想できちゃうけど、
「下」の目次の内容が気になります。面白そう。




「この本の根幹をなすのは、「ホモ・サピエンスが、ネアンデルタール人などの他のヒトの仲間を差し置いて地上を支配するようになったのは、共通の『虚構』を信じる能力を有するから」という主張だ。宗教、国家、貨幣はすべて大勢の人間の協力と組織化を可能にした人類の虚構の産物なのだとハラリは言う。」
ここらへんは、ラカンなどの精神分析の知見に重なるかな。人間の背景に言語がある。精神分析の知見の一部は、歴史的にも裏付けられる。
https://courrier.jp/translation/85901/



クーリエなんたら記事が有料で全部読めない・・・。
ハラリさんは、ヴィーガンなのか。
細胞肉。