公明党の政策が全く違うのに立憲民主党日本共産党選挙協力しているという非難は、そのままブーメランになって公明党に返ってくる。つまり公明党自民党の政策がほとんど一致しているなら、ブレーキ役やらなんやらということが嘘になる。一致しない部分が理念でも政策でもあるからブレーキー役をすることが可能になる。実際に理念も政策も相違点がある自民党小池百合子選挙協力してきたのだ。立憲民主党日本共産党の理念と政策は相違点があるものの、同じ方向と次元にある。相違点が多いのは、どちらかというと自民党公明党だと私は思います(そうでなけれがブレーキ役は論理的にも現実的にも不可能でしょう)。


他党を批判することは、どの党にも大切だけど、もっと批判する内容を精査した方がいいと思う。ますます信頼を失うことになる。