昨日はなんとかワインを買わないで帰れました。飲まないと回復力が違う。上手にお酒と付き合いです。風邪気味の時は本当にやめよう。健康で余裕がある時にほどほどに。節制、これが肝。
 平日の帰った時の2、30分。あの時の余裕がない時は、そもそも何ものめない、本当に余裕がないから。で、余裕が少しでもある平日に飲み重ねていくと、その少しの余裕も無くなっていくという。でも吐くまで飲むような昔の飲み方の時よりはだいぶいいんだと思う。
 平日に飲むならビールよりもワインがいいことがわかった。ワインの方が取る水分が少なくなるので、トイレに行きたくなって、早く目覚めることがビールに比べるとほぼないです。飲むなら寝る前よりも夕食の時がいいらしい(睡眠の質が寝る前に飲むよりも悪くならないらしい)。でも夕食時に別に飲みたいと思わない。帰って脱力して、あの時に少し飲みたいと思うことがある(時に飲んでいるうちに少しではなくってしまうこともある)。
 僕の場合は、お酒があるとあるだけ飲んでしまいがち、目の前に山があれば登りたくなるように。ただ飲んベーなだけなんだけども・・・。でも平日に一本飲むことはなかったから、そこは自制できてる。休日はあるだけ飲んでる。昨日は一滴も飲んでない(なぜなら酒がなかったから。スーパーの神々しいお酒たちの誘惑を退けることができるか否か)。頑張ってる。