「誰々はもっと忙しいんだからこんなことで弱音を吐くわけにはいかん、みたいに自分にハッパをかける人がいて、まあモチベーションを上げる仕方は人それぞれだからいいのだが、まあでも、あまり忙しくなりすぎずに仕事を続けていけることがベターであり、自分はまだまだ!などと思う必要はないと思う。」千葉雅也

「変に悲劇的に引き受けなくていい、というテーマが僕にはある。オイディプスは別に目をつぶさなくたってよかった。ソクラテスはどっか国外に逃げればよかった。キルケゴールは婚約してたんだからわけわからん禁欲などせず結婚すればよかった。そういう悲劇性こそが真理に通じるというのが、嫌い。」千葉雅也

なんか、とても共感。