一斉の授業の方が個別化の教育よりも経済的なのかご質問に対してお答えしたことをメモ。


人件費などお金に対する節約なのか、時間に対する節約なのか、苦しみに対する節約なのか、経済(節約)もいろいろだと思います。お金だけでいうと、一斉授業の方が経済的なのかもしれません。指摘されていることの裏返しですが、個別化の方が経済的(節約)になるところが、個々に出てくるのと、経済(節約)を原理とすることは、一斉授業でも個別化の教育でもどちらでも追求できます(例えばどちらでも使える教材・教具を大きく改善できたならば、どちらの方法にとっても経済的です)。個別化を中心とした教育を展開しても、その中で必要があれば一斉授業があっても構わないと思っています。


僕の欲望、願望としては、教育の世界に起きているミスマッチを限りなく少なくしたいという思いがあります。