2015-09-12から1日間の記事一覧

おいらシューマン好き。 シューマンを演奏したアバド聞けて幸せだ。これ聴いて寝よう。

インザミドルを一緒に読んだ、 あすこまさんがイギリスの大学院でチャレンジされる様子を読んで自分もがんばりたいと思った。 前よりも質の高いレポート書けるようにがんばろう。 前のレポートは、最近印刷して読んでくれた人が言うには、 印刷すると98ペ…

居酒屋から宅のみ。 アバドが素晴らしすぎる。よかった、人に生まれて。 駿さんやヤマノハさんの作品みたいに懐かしい感じがする。 ぼくらの民主主義なんだぜ (朝日新書)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/05/13メディア: 新書この…

疲れた。 これからアリストテレスとか英語文献とか、原発関連の本とか読む気力がないかもしれない。 明日は前期末の成績処理の仕事がたくさんあってしなくちゃいけないです。はあ…。 居酒屋のランチうまかった。また明日も食べたい。 明日は午前中駅で読書し…

昨日の夜は飲んでしまった。 飲み屋で中ジョッキ一杯と日本酒一合。 家でビール一リットル。 昨日家に帰ってから寝るまでずっと安保法案について考えていた。 朝起きてまた安保法案について考えて、眠たくなったので12時まで寝て、 昼ご飯を食べてまた今ま…

国民守る平和安全法制

国民守る平和安全法制 | ニュース | 公明党「又は」→「のみならず」など新三要件の微妙な表現の違いなんなんだろう。 「のみならず」ということから、 自国への武力行使がない場合も、存立危機として、 この新三要件は想定していることが分かる。 歩きながら…

二つの「トラウマ」から始まった集団的自衛権問題。公明党による本気の反撃とは?

二つの「トラウマ」から始まった集団的自衛権問題。公明党による本気の反撃とは? - 佐藤優|論座 - 朝日新聞社の言論サイト全部は有料だけど、途中まで読める。 この安保法案の問題でも、佐藤優さんは公明党を評価しているんですね。

安保法案について

http://toyamakiyohiko.com/know/blog/2015/06/6159.html ○阪田参考人 他国への攻撃によって何が侵害されるのかというところがポイントなんだと思うんです。それが契機であるということはおっしゃるとおりだと思うんですけれども、我が国の存立が脅かされ、…

安保法案

1972年の自衛権に関する政府見解の「そうだとすれば」の前の部分のあてはめから、結論部分が変わった。 これまで自国への直接攻撃ではなくて、他国への攻撃に対して武力行使することを集団的自衛権の行使としてきた。その例外として、我が国の存立が脅か…

安保法案

自衛の措置としての武力の行使の新三要件 ○ 我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある…

安保法案

また、事態の認定等において、政府が恣意的な判断・運用ができないような歯止めも存在します。存立危機事態の「明白な危険」の判断基準としては、攻撃国の意思・能力、事態の発生場所、事態の規模・態様・推移、日本に戦禍が及ぶ蓋然性、国民がこうむる犠牲…

安保法案

私どもは、一年間、与党安保協議で、昭和四十七年見解に基づいて、今回の新三要件というものを導き出す議論をしてまいりました。それは、端的に言えば、昭和四十七年見解の基本的論理を維持しながら、そこに、たった今森本参考人がおっしゃったような、新た…