2021-12-27から1日間の記事一覧

今日もカップ麺食べて、行こー。

ゴミ出ししなきゃ。 そしてどこにも旅行に行かないこの年末。 大きな本屋めぐりといっても2軒だけだけど、あとちょいとお買い物くらいしよう。 あとはパタンの記述をしっかり更新する。 一冊電子書籍を購入してくれた方がいた。 購入してくれたと言う記憶が…

面白い歴史と事実を見つけた(前にもランキングで見かけたことがあるのですが、割と詳しい説明があって意識に長く止まった)。p93でアウトワード・バウンドが出てくる。川をカヤックで下ることや、岩壁をザイルで降りることがなぜ数学や読解を向上させるの…

ハッティは本で明言しているけれど、彼が明らかにしたいのは、手立ての相互作用ではなくて、一つの手立ての効果量です。 ハッティの研究から言えるのは、どのような教育の手立てでも、マイナスの効果のものはほとんどないということ。つまり、逆に言えば、何…

久しぶりに新宿に行こうかな。 大きな書店のついでに服屋にも行く。 できれば少し新しい服も買えたらと思う。 ただ目当ての本があることを確認してから行こう。 よーし、今日は新宿お買い物旅行だ。 家に泊まっているし、宿泊料もない。 お買い物するのだ。 …