ドゥエックの研究の成長マインドセットの教育プログラムの効果量がないとか少ないと言うのは見かけたことが何度かあるけれど、やはりおかしいなと思っていた。
当時、ドゥエックをもちろん知らなかったのですが、何でかというと自分が硬直マインドにかなり陥ったことが10代のときにあって、そこから成長マインドに変わっていたと言う自分の歴史があるから。大変な状況の中でも自分が変わっていける、にも関わらず一歩踏み出せるようになると言うことは、短期的に、この考え方は影響が少ないかもしれないけれど、長期的に決定的な影響を与えることは明らかだと考えています。
前も見かけたことがあったけど冒険教育の効果は、0.52でかなり高い効果量になっている。ここでの統計の実験のアウトプット(学力)がそのさっき出てきた数学や読解ですからね。教育の面白いところだと思います。
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