GW3日も飲んでしまった。

自分を調整できないで教育者なんておかしいなともかなり思う。

 

トリガーとなるものを退けつつ、それでも飲酒のトリガーとなるストレスやら環境やら色々あるけど、その時にどうするのか。

 

ストレスや仕事終わりでああ飲みたいとなった時は、もう寝てしまった方がいい。疲れているから、寝ることはできる。早く寝て、夜中に起きたとしてもスッキリしているので、何が生産的な活動をすればいい。

学んだことを自分に活かせなければ、これほど無力なことはないと思う。

 

僕は、間違いなくゲームと仕事依存だと思う。どちらも楽しい。楽しいものに依存するのは、いいことだとも思う。あとはその依存の仕方の程度の問題だ。仕事依存が過ぎれば過労、または仕事がなくなった時の虚無などリスクがある。ゲームもソシャゲに課金しすぎる、または時間を失いすぎるなどリスクがある。飲酒にもリスクがある。この中で飲酒のリスクが最も大きいと思う。得られるものが仕事とゲームに比べると少なすぎる。仕事が得られるものがもっとも多いでしょうね。ゲームもほどほどなら、それほど害はない。