飲酒をしていると確実に次のパフォーマンスが下がる。また使えるエネルギーが少なくなる。できることは少なくなる。

 

飲酒の次の日に全く本を読まないとか学ばない訳ではないけど、何かを書くとか生み出すとか、そういう生産的な活動がほぼできなくなる。する気力がない。めちゃくちゃストイックな生活をする気はない。ゲームは気晴らしになって楽しいし。しかし、死ぬ時にやらないで後悔はしたくない。

 

パタン・ランゲージ入門を完成させたい。どこを終わりにするかという問題はあるけど(終わりはないので制限化する必要はある)。大パタンの記述は必要。また中小パタンは言語化できるまでか。同じか。とりあえずの途中の完成がある。そしてまた限りなく構築が無限に続いていくことになる。とりあえずの途中の完成をまず目指す。それだけは、死ぬ前までに終わらせたい。