ソクラテスの思い出

クセノフォーン ソークラテースの思い出 (岩波文庫)

クセノフォーン ソークラテースの思い出 (岩波文庫)

読み始めました。
半分くらい読みました。
自制心の話がありました。
自制心って大事ですよね。いろいろ心当たりがあります。

友だち探しの話から
「まず第一に、食物と酒と性欲と睡眠と怠惰とを、克く制する人間を探すべきではないかね。なぜと言うと、これらに敗ける人間は、自分で自分の用事を行えなければ、友人のために尽くすこともできないであろう。」92項

次の日が休日だったし、たまにはいいのかもしれないけれど、昨日、家に帰ってからもビールを飲んでしまいました。それも次の日が辛くなる量。何度これを繰り返してるか…。自分をコントロールできなくていっぱい損をしています。こういうことはいいかげんにやめよう。いいかげん成熟しよう。同じ間違いはしないようにしよう。昔よりよくはなっていますが…情けないです。