振り返り 駐車場の誘導

昨日はボランティアで、
駐車場で車と人の誘導の役割でした。

かなり車の量が多かった。
声かけが重要。また人の声にも敏感であることが重要。
終わった実感としては、声かけが足りなかった。人の声も聞き取れない部分がありました。
そこに、責任感の薄さ、弱い心が出たように思います。
それに、気の緩みや油断が前日くらいからあったように思います。


「これくらい大丈夫だろう」
「まあ何とかなるだろう」
そうした気のゆるみが
取り返しのつかない事故を生む場合がある。
油断から事故を起こすのは、愚かである。厳しく言えば、慢心なのである。このような内容の話がはじまる前に全体でありました。上記のセリフが心にあるときに、要注意ですね。例えば確認しないで、状況が悪くなった経験が思い当たります。


「これくらい大丈夫だろう」
「まあ何とかなるだろう」
これはまずいですね。何度も危険があったような…。