三国志

三国志〈2〉臥竜出盧の巻

三国志〈2〉臥竜出盧の巻

おもしろすぎて、一気に読み終わる。
エンショウは味方の助言を聞けず(助言が気に入らない人を牢にぶちこむなど)、味方を信頼できずに滅びました。

孔明は凄すぎます。
曹操の100万の大群も
蟻の群れみたいなものだそうです。
人生は強気でいこうと思います。
そういうことじゃないか。でもそうとう彼は強気です。


小学生に凄くおすすめしたい本が増えました。
こういうおもしろい本を共有できたら嬉しいです。


小学生にすすめる偏愛ブックリストです。
良書の中でも突き抜けているのではないかと思います。
「ああ無情」ユゴー 少年少女世界名作の森 
巌窟王」デュマ 青い鳥文庫 
三国志偕成社
南総里見八犬伝滝沢馬琴 偕成社
「少女ポリアンナ」エレナポーター 偕成社文庫
赤毛のアン青い鳥文庫
「小公女」バーネット 青い鳥文庫
ドン・キホーテセルバンテス 岩波少年文庫
ビルマの竪琴 」 竹山道雄 偕成社文庫
「太陽の子」灰谷健次郎フォア文庫 
君たちはどう生きるか」ジュニア版 吉野 源三郎 ポプラ社 




ドンキホーテ流行らしたい。
ドンキホーテ・デラマンチャサンチョ・パンサが日常会話に出てくるクラスのヴィジョンを描いています(笑)おもしろそうだなあ。