読書 マチルダは小さな天才

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,宮下嶺夫
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る
★×4.5
ロアルドダールはじめて読みきりました。
赤木かん子さんの本や
いわせんの仕事部屋のブログを読んで、
105円で見つけたら
ロアルドダール買っていたのですが、
買ってよかったなあと思いました。
ライオンと魔女」の作家はいいが、
こっけいみがないとマチルダは言います。
真面目な本ばかりもつまらないですね(僕は大好きですけど)。
「マチルダは小さな天才」はこっけいみに溢れています。
校長は恐すぎます。挿絵がとてもあっている。
映画化されているらしい。
映画化というより、この本の挿絵でアニメ化したいです。
あの校長がアニメになって動いたら爆笑だと思います。