読書 ダニーは世界チャンピオン

ダニーは世界チャンピオン (ロアルド・ダールコレクション 6)

ダニーは世界チャンピオン (ロアルド・ダールコレクション 6)

★×4.5
ロアルドダールは2冊目。
ロアルドダールを、
子どもが夢中になって読むのはわかるような気がしました。
斉藤洋さんも2冊しか読んだことがないのですが、
斉藤洋さんと同じで、
ロアルドダールは安定しておもしろい作品を書いていそうな作家だと思いました。こういう作家さんは貴重な存在だと思う。


僕は高校生一年生のときに、シドニィシェルダンを全部読みました。それが読むスタミナ、パワーをつけてくれたように思います。高校より前は全然読まなかったから、高校受験の現代文は大変だった記憶があります。まず読むパワーがなかった。


小学生の一人読みのはじまりにいる人は、ハリーポッターでもいいし、ダレンシャンでもいいし、ロアルドダールや斉藤洋などなんでもいいので、全部読みきると相当パワーがつくと思います。本が好き、もっと読みたいという意欲が一番大事だけど、何かシリーズだったり、お気に入りの作家を読み切るという経験は大事だと思います。