今年度のクラスの子たちに向けて、読書ガイド 100というのを作ってみました。まったくガイドしていないのですが、おすすめの本を羅列しただけ。
自分が読んだことある本で、できるだけ子どもたちにも好評なものを選んでみました。まだあまり子どもたちに読まれていないものも少し入っています。ヴェルヌの『神秘の島』とかは中学生くらいまでに読んでほしいなあと希望。3年生の内に読めないだろうって言う本もけっこうたくさん入っています。僕がいなくなってからも参考にしてくれている子がいます。そういう子はほとんどいないと思うけど。前は大学生が読むような本まで紹介していたのですが、それはもうやらないです(笑)。
以下おすすめの本リスト
でもまた職場で本棚を眺めて修正するかもしれないです。あと100としているけれど、100ないと思います。数えてないです。
読書ガイド100(2016)
□『ぎゃべたまたんてい なそのゆうかいじけん』三田村信行
□『きつねのかぎや1』三田村信行
□『ぞくぞく村のミイラのラムさん』末吉暁子
□『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』原ゆたか
□『なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)』寺村輝夫
□『魔女のシュークリーム』岡田淳
□『シールの星』岡田淳
□『もしかしたら名探偵』杉山亮 
□『ちびドラゴンのおくりもの』イリーナ・コルシュノフ
□『マヤの一生』椋鳩十
□『ロッタちゃんのひっこし』リンドグレーン
□『恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス)』メアリー・ポープ オズボーン
□『メリーさんの電話 (ナツカのおばけ事件簿 1) 』斉藤 洋
□『はれときどきぶた矢玉四郎
□『お父さん×先生=タヌキ』山中恒
□『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』廣嶋 玲子
□『動物と話せる少女リリアーネ』タニヤ・シュテーブナー
□『若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー』令丈 ヒロ子 
□『長くつ下のピッピリンドグレーン
□『天使のいる教室』宮川ひろ
□『流れ星におねがい』森絵都
□『びりっかすの神様』岡田淳
□『二分間の冒険』岡田淳 
□『選ばなかった冒険』岡田淳
□『ハリーポッターと賢者の石』JKローリング
□『風になった忍者』広瀬寿子
□『この船、地獄行き』山中恒
□『ハッピーバースデー 命かがやく瞬間』 青木 和雄
□『チョコレート工場の秘密』ロアルドダール
□『マチルダは小さな大天才』ロアルドダール
□『ダニーは世界チャンピオン』ロアルドダール
□『大どろぼうホッツェンプロッツ』プロイスラー
□『小さい魔女』プロイスラー
□『窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子
□『くちぶえ番長』重松清
□『ドリトル先生アフリカへ行く』ヒュー・ロフティング
□『子ぎつねヘレンがのこしたもの』竹田津実
□『ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語 1)』岡田淳 
□『アーヤと魔女』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
□『シャーロットの贈り物』E.Bホワイト 
□『魔女の宅急便角野栄子
□『霧の向こうの不思議な町』柏葉幸子
□『ローワンと魔法の地図』エミリーロッダ
□『ルドルフとイッパイアッテナ』 斉藤洋 
□『こちら「ランドリー新聞編集部」』アンドリュー・クレメンツ
□『ダレンシャン』ダレンシャン
□『怪人二十面相江戸川乱歩
□『怪盗紳士怪盗ルパン』ルブラン/南洋一郎
□『永遠の夏休み』折原みと
□『山賊のむすめローニャ』リンドグレーン
□『名探偵カッレくんリンドグレーン
□『チポリーノの冒険』ジャンニ・ロダーリ
□『ああ無情』ユゴー 辻昶訳、少年少女世界名作の森 
□『少女ポリアンナ」エレナポーター  
□『赤毛のアンモンゴメリ 
□『小公女(リトルプリンセス)』バーネット
□『ライオンと魔女』C・S・ルイス
□『みどりのゆび』モーリス・ドリュオン 
□『君たちはどう生きるか』 吉野 源三郎 
□『精霊の守り人上橋菜穂子
□『獣の奏者上橋菜穂子 
□『クラバート』プロイスラー
□『弟の戦争』ロバートウェストール
□『海辺の王国』ロバートウェストール 
□『西の魔女が死んだ梨木香歩 
□『夏の庭』湯本香樹実
□『穴』 ルイス・サッカー
□『ザ・ギバー』ロイス・ローリー
□『ふたりのロッテケストナー
□『飛ぶ教室ケストナー 
□『エーミールと探偵たち』ケストナー
□『星の王子さまサンテグジュペリ
□『テラビジアにかける橋』キャサリンパターソン 
□『モモ』ミヒャエル・エンデ 
□『はてしない物語ミヒャエル・エンデ
□『冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間』斎藤 惇夫
□『時をさまようタック』 ナタリーバビット
□『宝島』ロバート・ルイススティーブンソン 
□『十五少年漂流記』ヴェルヌ 
□『ミカ!』いとうたかみ
□『宇宙のみなしご』森絵都
□『カラフル』森絵都
□『君のともだち』重松清
□『王への手紙』トンケ・ドラフト 
□『モギちいさな焼きものの師』
リンダ・スー・パーク
□『シャーロックホームズの冒険』コナンドイル
□『海底二万海里ジュール・ヴェルヌ
□『神秘の島ジュール・ヴェルヌ
□『三国志偕成社
□『南総里見八犬伝滝沢馬琴 偕成社
□『ドン・キホーテセルバンテス 岩波少年文庫