授業 担任初日 予定

初日 
国語2時間、
「一つの花」のワークシートをさくっと終わらせたいです。
その後に「フォルカー先生」の読みきかせをしたい。絵本の内容から質問をしながらおしゃべりをする。岩瀬直樹先生の実践をそのままやろうと思います。
読書ノートも導入できると思う。楽しみですね。


初日はやらないけど、ちょうど戦争を扱った単元なので、
フォルカー先生と同じ著者で南北戦争を扱った絵本を読み聞かせしたいです。これもいい本です。凄く大事なことが書いてある。がっちり握手している表紙の本です。


月と星の単元。
月が終わって次は星。
あまり量がないけど、星のところでマインドマップ教えてみようと思っています。



算数
ミニ先生を使ってやろうと思います。
黒板に名前のマグネットを終わった人は貼る(または書く)ようにして、
誰が課題を達成したのかわかるようにします。
課題を達成した人はできてない人の○付けや支援ができるようにします。
これは教育実習に先生に教えてもらいました。


体育は跳び箱。
これは難しい…。
でも教育実習でやった単元なので、それよりはよくやれるようにがんばります。
最初は跳び箱と関係ないけど鬼ごっこ(赤白帽がオニになると変わるやつ)を何回かやろうと思います。これはしょっぱなの授業、子どもたちと鬼ごっこをやるのは子どもたちと仲良くなりたいというねらいがあります。あとは前に集めたものを含めて資料を読んで考えなくては。


来週の水曜日に道徳があるので、貴重です。何をやろうかな。