学び合い

少人数算数 分度器 (角度)

学び合い、恐ろしい力でした。
半分以下の時間でやるべきところが終わりました。


2分、発問と指名を繰り返して全体で復習。
3分、分度器の使い方のポイントを実演。
全員ができるようになるという課題を設定して、
課題の範囲まで教科書の問題が終わった人は、
黒板につくった「ミニ先生」の欄に名前を書くことにしました。


全員問題が解けた後に、
いいチームワークだねとほめた後に、
「静かをつくる」をやりたいと、自分のクラスの子から出たので、
やったら、みんなとても喜んでいました。


均等わけのクラスだったのはうまくいった要因だったと思います。


授業の最後に確認のミニテストをすると精度が上がるように思います。