動画 Charles Chaplin-La Calle de la Paz (Easy Street) (II)


この映像の1分28秒からが凄くいいです。
「easy street」でチャップリンが警官になる話。当時は警官を悪く描く作品が多い中で、チャップリンはあえて警官をヒーローに描く作品を撮ったらしい。

貧しい中で盗みをしないといけない状況を考えてしまうけど、とても心が温まる映像です。なんで人を助けたあとに鉢を落とされるかが謎だけど…。


警官なのに、盗みを容認して、しかも自分も盗むという場面。盗みを容認するところまではいいけど、さらにその盗みをした女性に食べ物を渡すためにチャップリンも盗んだから最初に見たときは笑ってしまいました。ルールを守らないいけない立場の人が守らない。道徳の時間にでも見せてみたいと今思いました。みんなどう思う?って。シザーハンズでも似たようなシーンがあったと思う。