道徳 物語と体験

思いやりなどの心を育てるには、
物語と体験が最も有効じゃないかと思います。



道徳の時間に『勇気』という絵本を読み聞かせて、
さらに「〜のもゆうき」と続くように勇気のカード(言葉と絵)を作って、
オリジナルの絵本を作りました(たしかとっておきの道徳授業という名前の本のネタ)。それでかなり勇気という言葉は浸透したと思います。朝の個人目標でも、全体で今日の目標を勇気と答えてくれることがとても多いです。


あと一学期に道徳はヘリウムフープを3回、モラルジレンマの授業を2回、クラス目標の作成、ビーイングの作成などをやりました。2学期は道徳の授業とか関係なく毎日読み聞かせをしたいです。