読書 デュルケーム

宗教生活の原初形態〈上〉 (岩波文庫)

宗教生活の原初形態〈上〉 (岩波文庫)

牧口先生はデュルケームを読んでいたらしい。
デュルケームといえば、この岩波の本を大学時代に読みました。
自分の信じている宗教が相対化されまくって、刺激的で悩みましたが、すごくおもしろかったです。凄い読書体験の一つです。


意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

意識と本質―精神的東洋を索めて (岩波文庫)

この本も凄い読書体験の一つでした。
自分の信じている宗教や考え(思想)が相対化されて、いろいろ考えさせられました。この本を読んである本にあった「存在がコップする」という意味が理解できました。



両方とも凄い本の一つだと思います。体験して損はない山だと思います。おもしろい景色が見える本の一つ。宗教の本質について理解を深めることができたと思う。