来年のことを考える

今小学校2年生の担任をさせてもらっていることは幸運だった。
3年になれば習熟度別がある。
今は担任だけで算数を見ているので、予習先行の学び合い算数を十分に経験できました(凄く効果があるのでやめたくないし、もうやめられないです)。2年生は時間的に余裕があり作家の時間を十分に時間をとってできていると思います(はっきりねらっている結果が出ています)。いい経験ができている今年度だと思います。やってみないと分からないです。大変なこともあるけど、いろいろな意味でラッキーです。職場の方や子どもたちや保護者の方にも恵まれていると思う。


習熟度別になると学び合いや予習先行が今よりもやりずらくなる。でもできないことはないので、深刻に考える必要はないのかもしれないです。習熟度別はデメリットが多い。今日佐藤学さんの習熟度別批判の本を読みます。さらに習熟度別のデメリットの認識が深まりそうです。進度をそろえるとか、バラバラの学級の子を集めた集団で授業をするデメリットが大きいと思う。それ以外にもデメリットがあるのかもしれないです。