よかったこと
・本の振り返りを朝やらなかったこと。これが朝やるとよくない方向に思考が進んでいったり、読書のテンポが悪くなるのでよくなかった。
・夜に振り返りをしていること。朝の振り返りはよくなかった。
・80ページまで、Frankiの本を30ページ読めた。RWの子どものログと同じだ。明日は31ページ以上読みたい。
改善点
・今日も昼間にちょっと長めに寝てしまった。目覚ましなったけれど、またねた。
→根本的にもっと早く寝る生活に戻すこと。
・目的をシャープに(読書)。というのは、今は特に楽しむために読んでいるわけではないです。目的は授業の改善と英語の読書力の向上。それに繋がるような読み方が大事。精読するところとしないところと、目的を考え要判断。
・読書の時に脱線が多すぎるかもしれない。脱線してDRAを調べていたらとても疲れた。
基本姿勢
「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」
基本能力。
「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」
節電。
コンセントを抜く。
朝起きたら電気をつける癖があったけれど、パソコンのモニターの明りだけで十分。無理のない範囲でいいと思うけれど、無理のない範囲で節電できることがまだあると思うので、考え行動する。
○一日のやるべきこと・目標
"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6","strategy that work"、"starategy that work" "comprehention with meaning"、TOEICの勉強。あとスキャンスナップの活用(ファイルに入っている紙情報を基本的にデジタル化する)。電子書籍化。採用試験の申し込み。臨時的任用教員の更新手続き。教員採用試験のお勉強(小論文)。エクセルで表に小テストやテストの点数を入れると、保護者の方や子どもたちへの報告書にも点数が自動的に入る表を作成する。
○一時間の唱題
15分。
○常に運動不足にならないこと。
ランニング。
3日目。
・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする(本当かどうか知らないか成長ホルモンがたくさん分泌されるという時間に寝ていること)。
1時30分就寝。6時00分起床。
・空腹で寝る(21時以降食べない)。
一日目
・体を冷やさないようにする。
重ね着。
・一口で30回噛む
意識できない。
意識しよう。丁寧に生きよう。
『絶望に効くクスリ』という漫画を思い出す。
健康は安定した価値創造の基盤。
22日目
・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)
なし。
・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)
伸び。
・温める言葉:冷やす言葉=4:1
まずはクリップを買おう。
・カフェインと糖分を控える。
ブラックコーヒー?。砂糖入りコーヒー1.
・禁酒
3日目。
幸福
「愛は人間に彼の生の目標を示し、理性は愛を実践に移す方法を示す」『文読む月日』
「たとえ何によってであろうと自分を麻痺させることは、まだ犯罪とまでは言えなくとも、少なくとも、あらゆる犯罪への準備行為と言うべきである」『文読む月日(中)』440項
「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」『開目抄』
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり」『兄弟抄』
希望
「希望は努力から生まれる。 希望の中には幸福と平和が宿っている。」